好きな漫画

No.1は何と言っても『風の谷のナウシカ』なのです。

 ナウシカについては、もはや思考面でのバイブルというか、精神のベースみたいなものになってしまっておりまして。※映画も好きだけど、漫画版の話です

https://www.instagram.com/p/BGjKOgOANQw/

遅ればせながら初めて読んだのは高校3年の夏。受験勉強の最中に学校の図書館で見つけたんだった。

豪華装幀版の方の上下巻で、そもそもナウシカに原作漫画があるということすら当時は知らず、数学のテキストそっちのけで夢中で読んだ。

原作と言っても漫画はもはや全然別のお話なのだけれども、初読で受けた衝撃はすごかった。

描画の精緻さ、数々の登場人物(信じられないほどたくさんの人や生き物が出てくる)、何よりストーリーとメッセージの…強さ、というかなんというか。

衝撃以外の何物でもない、心臓つかまれて強く揺すられるような感覚でした。

 

*ちなみに下の動画見ながら書いてるから恐ろしいほど進まない…


Joe Hisaishi in Budokan - Studio Ghibli 25 Years Concert

死ぬ前に一度でいいから久石さんのコンサート行きたい…

 

そういうわけで受験勉強なんてやってる場合じゃないとか、いろいろ考えたけど

早く働いて自分のお金でこのナウシカの漫画を買おう、ということで落着したのであった。よかった。笑

数年後、その夢を叶えて何度も読み直したけど、毎回、初読の時の感動を思い起こさせられてる。そして読むたびに、自分の中が静かな空洞になっていく。

 

もちろん人によって千差万別だとは思うけど、私の精神的支柱は宮崎監督がこの漫画で顕している何かなのだと感じる。なんでもいいから読んでみてください。

 

そもそもナウシカに次いで好きな漫画について書こうと思っていたのに、結局書き始められもしなかった。笑

まあいいや。それはまたの機会に。

 

久しぶりにナウシカ読み直そうかなあ。