自分に興味がない / 酒器への美学

日々考え、自分に問いかけ、文字にしてみる。

「とりあえず」も「これさえやっとけば」も横に置いといて、小さくとも着実な一歩を。

∮∮∮ 

今日、上司と二人で少し遠出の出張をした。

帰りの電車で、「人や仕事に興味がない人は、究極的に自分にも興味がないんだよな。」という話になった。

 

なんとなく分かる。

というか私にはまだ分からないことを執拗に聞いていくくらいしか商談でできることがないので、必死に質問を考えてるだけなのだが。

 

そんな人が本当にいるのかは知らないけど、お客さんの言っていることに興味をもてなくなったらやっていけないだろうな。

 

∮∮∮

地元に行きつけのうつわ屋がある。

先日ある陶芸家の個展をやっていて、お酒用の盃を買った。

世の中には、日本酒は猪口じゃなくて盃でないと駄目だって言う人もいるらしい。

なんでも、頭を後ろに傾げなくていいからなのだそうで。

 

ちょうど旅行帰りで日本酒のストックもあり、武士の気持ちも味わってみたかったので自分用に買ってしまった。

感想としては、もちろん味は変わらないけど、たしかに武士感ある。笑

日本酒好きな人には盃を贈るのもいいなと思いました。