うつわ1 小糸焼(高山)

うつわが好きなんです。

 

f:id:tamochaos:20151228152513j:plain

飛騨高山美術館のそばにある小糸焼のお店で購入した花形珈琲碗とおちょこ

 

旅先での偶然の出逢いが私のうつわ観を変えたといっても過言ではない。

 

最初に購入したのが、写真の小糸焼の二品です。

ガイドブックに載っていた花形のカップがどうしてもほしくて。

 

実際に手に取ると、とても繊細に丁寧に作られていることがわかって

なんだかすごくうきうきしたのを覚えています。

この色は青伊羅保釉(あおいらぼゆう)という釉薬によるもので、

このような綺麗な深みのあるコバルトブルーはなかなか目にできません。

茶色の釉薬でも作られていますね。

 

他にも素敵な一輪挿しなんかもあって、たぶん1時間くらい迷ってたんですが

お店の女性の方もとても優しく、いろいろとお話ししてくださいました。

 

来店+FBでのチェックインで箸置きプレゼントは今もされているようです。

ちゃんと使ってますよー!

 

HPをのぞいたら、新作でワインクーラーが出たみたい。

面白いし、実用的だし、欲しい。

これからも新しい作品を作っていってほしいです!

 

他にもいろいろと見所の多い所なので、観光ついでにぜひ。

また行きたいなあ。

 

www.koitoyaki.com