8月という季節

この季節はやっぱり戦争のことをいつもより考える。 この前知った、石垣りんさんの詩を。 弔詞 ー職場新聞に掲載された百五名の戦没者名簿に寄せて ここに書かれたひとつの名前から、ひとりの人が立ち上がる。 ああ あなたでしたね。 あなたも死んだのでした…

動揺

明けましておめでとうございます。 消滅こそしないものの年に数回しか更新されないブログというのも可哀想なので、徒然なるままに今年はもう少し綴りたいと思います。 宣誓はこれで終わり。

三国巡り

四国に行ってきました。

うつわ3:福光焼

久しぶりのうつわアーカイブ。

好きな漫画

No.1は何と言っても『風の谷のナウシカ』なのです。

口癖のない人間になりたい。

口癖は楽だ。ある意味怠慢だ。私は日々を、いかに口癖を撲滅するかに相当の努力を割いて過ごしているような気がする。他人のは大して気にならないのだが、1日に3回以上同じフレーズを言ってしまったりすると、どうもなんとなく居心地が悪くなる。別に言って…

自分に興味がない / 酒器への美学

日々考え、自分に問いかけ、文字にしてみる。 「とりあえず」も「これさえやっとけば」も横に置いといて、小さくとも着実な一歩を。

あの日見た桜

重い目覚め。 薄曇り、雨と風。 たった1日の2016/4/17は、そんなふうに始まった。

津波と桜

東北に行ってきた。 企画者におんぶに抱っこではあるけれど、一応ボランティアとして 木を植えてきた。

君は原石だ

と言われたときに思うこと。

青森のうつわなど

おはようございます。 今日は3年前の青森旅行で得たものについて。

2016年 イントロ

あけましておめでとうございます だいぶ遅いですけど! 去年は、激変した環境にようやく慣れることができ 日課としてのお仕事も徐々に楽しくなった年でした。 よいことだ。 今年の目標は〜っていうのあんまり好きじゃないので 日記にだけ打ち明けておきます…

うつわ1 小糸焼(高山)

うつわが好きなんです。

人生は遊び場だ

初めまして。 暇が高じてブログを始めました。 趣味の旅行やうつわ、音楽などについてつらつら書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。